【11月の作業と収益】いろいろ手を出しすぎてたせいで初めの目標が達成できず、

こんにちわ、一年経っても2〜3万円くらいしか稼げない自称アフィリエイターです。

 

最近になって、俺の人生詰んでるんじゃないかってかなり思うようになった。

だって26歳にもなって実質無職だし、アフィリエイトやるために仕事も辞めちゃって空白期間が2年にもなるし、就職すら危うい気がするもん。

 

ほんと何やってんだろって自暴自棄になりますよ。

 

さて、今月は当初セカンドサイトで運営する予定だったサイトに40記事くらい入れて100記事サイトにする予定だったのに、他にいろいろやりすぎて手が回らなくなった。

 

というより、ネタはたくさんあったけど、体験してないことばっかだったからなかなか手が動かなかった。

 

やっぱりアフィは体験に勝るものはないね。経験していればスラスラ記事かけるし。

しかも、月末になってWebマスターツール(searchconsole)で「エラー」がいっぱい出てることに気づいた。うおぉぉぉぉぉぉい!!!

 

 

【11月にやったこと】

  • 新サイト作成(7記事)
  • メインサイトに18記事追加(合計150記事)
  • セカンドサイトに14記事追加(合計74記事)
  • 過去記事の修正(メイン)
  • アフィンガー4を導入(セカンド、新サイト)
  • サーバーエラーのためプランをアップ

 

【11月の発生額】

  • アフィB:30,222円(確定未定)
  • A8:2,551円(確定700円)
  • アドセンス:5,280円

 

今月は特に何かを達成できたわけでもなく、淡々と記事書いたりしてた気がする。これ書いてる時も全然頭回ってないし、俺どーなっちゃうんだろって感じで病む。

 

特に月末のサーバーエラーは初体験で焦った。

 

f:id:free-note:20171201095922p:plain

 

メインサイトには影響なかったみたいだけど、他のサイトで「URLエラー:レスポンスコード500」が大量に出て、ほとんどアクセスがなくなってた。

 

検索順位もガクッと落ちてて、もはや表示されていない。

原因は「サーバー側の問題です」みたいな感じだったけど、これどうしたらいいの?

 

とりあえずいろいろ調べて、サーバーのプランを大きいものにしたり、サーバーに問い合わせメールしてみたけど、少し様子見るしかないのかな。こんなん初めてや。

 

セカンドサイトの3位くらいにいたページも2ページ目に落ちてたし。まぁ更新してなかったからなのかなとも思うけど、サーバーエラー問題が関係してるのか?

 

やっぱ「エックスサーバー」とかにした方がいいのかな。高いけど。

 

※とりあえず全てのプラグインを停止して、2〜3日様子を見たらURLエラーが減ってサイトアクセスが回復してきました。どうやらプラグインが古いものは、ワードプレスをアップデートすると不具合を起こすそうです。よかった。(12月1日)

f:id:free-note:20171201100033p:plain

 

でも前月の反省を踏まえて、キーワード選定とアクセスキーワードはやり方は変えて効率は上がったかも。キーワード取得ツールでキーワード集めて、キーワードプランナーで検索数調べて、多いやつから記事を書くみたいな。

 

なんかこんなの今更なんだろうけど、俺はこういう基本ができていなかったんだろうな。まだまだ反省しなきゃいけないところや変えなきゃいけないこともたくさんある。

 

でもやっぱ一番の失敗はいろんなジャンルに手を出して、中途半端にいろんなサイトを作ってたことかもしれない。おかげでどれも中途半端になってる。

 

まぁそれはそれで失敗やら経験やらにはなったから、全てがムダではなかったけれど。