【10月の作業と収益】唯一収益をあげているサイトが作ってちょうど一年なので作業まとめ

だいぶ久しぶりの更新になったなぁ、

どうも、無謀にも収入ゼロで退職して専業でアフィリエイトやるも、1年経っても月に2〜3万円しか稼げないダメアフィ運営者です。

 

もはや「アフィ」という言葉を使うことすら許されないダメっぷり。まじでセンスなっ…

 

作業日報を毎日つけるとか言いながらも、三日坊主で終わった。

10月24日

WordPressの投稿を拡散しようと、Twitterでの投稿を始めた。やり方はAll in SEOで設定してTwitterカードを作るやり方を選んだ。プラグインを使って簡単に自動投稿できるやり方とかあったけど、バグがあるらしいからやめた。安定のバズ部さんのやり方で主導にした。

早速やってみたがなんだ簡単やん。「WordPressTwitterと連動させて投稿させる方法」の解説をブログにしている人たちに感謝やで。

ところがどっこい、急にTwitterカードに画像が表示されなくなった。いろいろ調べて試したけど、できん。プラグインの影響で表示されないみたいなことがあったから希望かけて最近入れた「WP Fastest Cache」だった。尊敬する人が進めるプラグインで、キャッシュ系プラグインは入れといた方がサイトの表示スピード上がるらしいから入れたのに、、

なんだか最近やる気が低下している気がする、あと3ヶ月で10万は俺じゃ無理な気がするからな、、

 

10月25日

午前中は前日の記事を修正&執筆して、午後は「TOC」のカスタマイズと4500文字くらいの新記事を追加した。「TOC」のデザイン変更はCSS使うけど、ほとんどコピペだし、わけわからんCSSにらめっこしてちょっと変更したくらい。まじCSSとかむずいわあ。

そっち頑張りすぎて時間を浪費した。夜に1600文字くらいの新記事追加したけど、これじゃ一日2〜3記事しか書けてない。一日10記事書く人とかすごいな。単純に俺の集中力の無さと頑張りが足りないんだよな。効率もきっとわるいしな。

 

10月26日

久々に朝早く起きて、スタバった。やっぱ朝はいいなあ。けどやっぱ眠いし、席の前にいる女性の胸元が気になって仕方ない。

 

この三日で終了した。笑

だからとりあえず一ヶ月ごとに作業内容と収益をメモする感じでブログ書きます。

 

まぁ誰にも読まれないだろうから気にせず書くことにしよう…

 

10月は100記事書くことを目標にしてたのに、いろいろ迷走してSNS投稿やらデザインやらに気をとらわれて20記事しか書けんかった。

【10月やったこと】

  • 5〜11日までラーメン屋のバイト
  • メインサイト20記事更新(合計132記事)少な…
  • トップページの見直し・修正
  • 目次デザイン変更
  • サイト用のFacebookTwitterアカウントを取得
  • はじめてのSNS投稿&Facebookの広告出費(600円)
  • 全記事のディスクリプション入力・修正
  • 全記事のサイトタイトルの見直し・画像設定

【10月の発生額】

  • アフィB:16,768円(未承認8,268円もあるからもっと下がるわ…泣)
  • エー8:
  • アドセンス:5,520円

まじでザコすぎ…

 

単純に努力が足りないのとやり方に問題があるんだろうけど、解決策が見えない。どうすればいいんじゃー。完全に新サイトを立ち上げてそっちで一からやり直した方がよいのだろうか。ブラック挑戦してみようかな。

 

メインでやってるサイトは企画の段階でしっかりできていなかったから後から問題がいろいろと浮上してきたように思える。

ターゲットはアバウトでしっかり定まってないし、キーワード選定ができていない、サイト管理人も不確かでサイトの信頼性もない、後からどう記事を追加するかその場その場で、なかなか進まない。サイト作るときの設計図とかターゲット・キーワード選定はものすごく重要だと今更ながら痛感した。

 

ジャンル選びもなかなか失敗したかもしれない。ちなみに自分は格安SIMを選んでいたけど、格安SIMは常に情報が更新され、常に記事内容を修正・更新する必要がある。放置しておけないし、常に最新情報を追いかけなければならない。

 

これは自分の実力の無さもあるけど、成約までのハードルが割と高かった。申込からクレジットカードの登録やら記入やらあるし、ぽんぽん買うものでもないし、、

 

 

【反省点】

  • ターゲットが不明確
  • キーワード選定ができておらず、構成がデタラメ
  • ユーザーと広告とのマッチングができていない
  • サイトの信頼性がない
  • もはやどこから手をつけていいのかわからなくなっている
  • ジャンル選びの失敗

 

【反省点】

  • ターゲットを明確にし、誰に対してのサイトなのかハッキリさせる
  • きちんとキーワードを選定し検索回数も調べる
  • 管理人を設定し、サイトに信頼性を持たせる
  • ジャンルは年間で需要があり、常に情報を更新しなくてもよいもの

 

1年やってこれかよって思うくらい、意識的にも技術的にも甘かった。ほとんど1年を棒に振ったようなもんだと思う。この反省をきちんと活かさないとダメだ。まずは根本的に改めないと。

 

アフィリエイトは10万円を越えるのが一番難しいって言うけど、まじで10万って俺には遠いな。けどアフィリエイト好きだし続けられるだけ続けよう。今月もがんばろ。